Safariに関する6つの質問 - 血統の森+はてな コメントを見る
3. Safariと他のブラウザの関係
時々自分でも混乱することがあるんだけど、ものすごく平たく言ってしまえば、KHTML(Konqueror)を元にWebkit(Safari)は作られて、そのWebkitを使ってGoogle Chromeがあるという認識でいるんだけれども。
このブラウザの関係をもう一度きちんとおさらいしてみたいなあ、とか。質問というより生い立ちを含めてのSafariの歩みみたいなものが聞きたい的な(何)。
SafariはKHTMLをベースとして2003年1月に発表され、オープンソースで開発が進められました。 2003年6月に正式版としてリリース。MacOS Xの標準ブラウザとなりました。
2005年6月にはWebkit全体がオープンソース化され、より手軽にブラウザの開発に使えるようになりました。WebKitは主にMac用プラットフォーム上で使われていましたが、Windows版SafariやGoogle Chorome等でも使われるようになりました。

Safariの開発年表に関しては、Wikipediaが良くまとまっているのでそちらを参照して下さい。
Safari - Wikipedia コメントを見る

他のブラウザも絡めた年表的なものについては、いずれまとめたいと思っていますが、現在ちょっと余力がないのでいずれまた、と言うことで。

と言うことで、現在のブラウザと開発主体との関係を簡単に図にしてみました。(暫定版です。)

ブラウザ現状図


こうやってみるとAppleとMozillaのねじれた愛憎関係が露わになってくるから不思議ですね!