webkit

SafariはWebKitと言うオープンソースのHTMLレンダリング群を元にしたブラウザと言うのはよく知られていると思います。The WebKit Open Source Projectでは最新のWeb標準の実装を目指し、日々開発が続けられており、その成果は"Nightly Builds"として公開されています。

今回はNightly Buildsを利用して次世代のSafariを試す方法の解説です。

※Nightly Buildsはあくまで開発者向けのバージョンで、テスト目的に公開されているものです。御利用にはご注意下さい。。

Nightly Builds

まずはThe WebKit Open Source Projectにアクセスし、ダウンロードをします。Mac版とWindows版があります。Mac版はディスクイメージ(dmg)、Windows版はZip形式となります。
ダウンロードしたファイルを伸張するとMac版だとWebkit.app,Windows版だとWebkit.exeと言うファイルが含まれていますが、これがNightly Buildsの本体となります。以降、特に断りがなければ"WebKit.app"と言う名称を使用します。

WebKit.appのアイコンをダブルクリックすると、まずはバージョンを確認し、更新があればダウンロードするかどうか確認されます。
Safariとして起動しますが、内部ではWebKitに含まれるフレームワークを利用しています。

WebKit.appで確認出来る新機能

WebKit.appで確認出来る新機能の代表的なものを抜き出してみます。

その他、レンダリングやJavaScriptの処理などもSafariと比較して高速化されていたりします。何故かメディアでは同様に開発版であるGoogle Chromeばかりが取り上げられる傾向にありますが、Safari開発版であるところのWebkit.appも同様に高速・高機能であることを知って頂ければ幸いです。