マイコミジャーナルの連載コラム”OS Xハッキング!”でSafari 4のキャッシュについてのtipsが紹介されています。Safari 4の新機能Top SitesやCover Flowはルックス麗しく速度も速いのですがキャッシュがどんどんHDDを圧迫するよね…と言うことで、傾向と対策について書かれています。

【コラム】OS X ハッキング! (325) 増え続ける「Safari 4」のキャッシュ対策 | パソコン | マイコミジャーナル コメントを見る

Safari 4のTop SitesやCover Flowを支えているのは、随時作成される画面イメージ(スナップショット)のキャッシュだ。イメージとしてキャッシュされているからこそ、あれだけの速度で表示できるわけで、キャッシュ抜きには成立しない機能ともいえる。

しかし、キャッシュは確実にディスクスペースを圧迫する。「~/Library/Caches/com.apple.Safari」ディレクトリ以下を眺めればわかるが、キャッシュを削除することなく使い続けていれば、このキャッシュ領域の容量は数百MB以上(筆者の場合約 720MB)を超えているはず。これでは、起動に時間がかかる/起動直後にカーソルが回転し続けるという状態になってもおかしくはない。

確かに「~/Library/Caches/com.apple.Safari」ディレクトリ以下を見ると 1GB を越えている時もありますから、ノートなどで HDD の容量が限られている人にとっては特に問題かもしれませんね。
こちらの記事ではスナップショットを完全に無くす方法なども紹介していますので、完全にオフにしたい人は試してみてはいかがでしょうか。

※ 尚、上記記事の方法を試される時は自己責任でお願いいたします。