2010年もそろそろ終り…と言うことで今年(2010年)のSafariを振り返ってみました。

2010年1月

Google ChromeがSafariのシェアを越えたと発表

2010年3月

Safari 4.0.5アップデート。Windows版で深刻な障害が

2010年4月

WebKitプロジェクトがWebKit2をアナウンス。またMicrosoftからはSilverlightの最新版がリリースされました。

2010年6月

機能拡張を備えたSafari 5がリリースされました。

2010年7月

拡張機能が正式版となり、また機能拡張ギャラリーも公開されました。

2010年9月

ブックマーク同期サービスのXmarksが事業閉鎖を発表して大きな反響を呼びました。

2010年10月

AppleがAdobe Flash Playerのプリインストールをやめたことが話題になりました。

通年

振り返ると機能拡張のサポートが大きなトピックだったな、と。専用のサイトが幾つも登場したのも印象的です。その分、従来からのSIMBLプラグインは…という感じです。

2010年年間ランキング

2010年の年間アクセスランキングを。
2010年のページビューは147,953で、ユニークユーザーは73,174でした。

  1. iTunes 9 for WindowsでiTunes Storeにアクセスすると文字化けする問題 : Safari Realized コメントを見る コメントを見る
  2. Safari拡張のススメ vol.4 〜SafariをTwitterクライアントにする : Safari Realized コメントを見る コメントを見る
  3. Safari 4.0.4にてSafari for Windows及びiTunes 9の文字化け問題が解消 : Safari Realized コメントを見る コメントを見る
  4. Safari for Windwsの文字化け解消方法 : Safari Realized コメントを見る コメントを見る
  5. Safari拡張のススメ vol.3 〜 GreaseKit : Safari Realized コメントを見る コメントを見る

昨年のランキングとあまり変わりがない…ですね。

総まとめ

2011年はInternetナントカ9やFirefox 4が正式版になり、メジャーなブラウザの世代交代が一気に進みそうです。WebKit勢のGoogle Chromeがアップデートを繰り返すほか、RockMeltやFlock等のソーシャルブラウザも要注目ですね。もう一つ何かブラウザがあったような気がするのですが、思い出せないので割愛します。
そんな状況でSafariはどのように進化していくのか…2011年も引き続きSafari RealizedではSafariに関する様々な情報をお届けしていきます。来年もどうぞよろしくおねがいします。

関連エントリー