アップルから新OS X 10.8(Mountain Lion)のリリースとともに Safariもアップデートされました。あわせてOS X Lion向けももソフトウェアップデート経由でアップデートが提供されました。
アップル - Safari - ウェブブラウジングをもっとスマートに、パワフルに。
数々の先進的な新機能が、Safariでのネット体験を一段と優れたものにします。見たいウェブページは、さらに賢くなった検索機能でさらにすばやく見つけられるでしょう。開いているすべてのタブをすばやく見ることができる新しい方法も用意しました。ウェブページのツイート、Facebookへの投稿、メールやメッセージを使った共有は、Safariにいたまま行えます。ネットサーフィンの快適さは、多彩な魅力のほんの一部にすぎません
主な新機能は以下のとおり。
- 統合されたスマート検索フィールド
- タブビュー(Mountain Lion)
- iCloudタブ(Mountain Lion)
- 共有機能(Mountain Lion)
- Do Not Track
また、既報のとおりRSS機能は削除されています。
現時点ではSafariのページからはダウンロードへのリンクが削除されており、WindowsのApple Software Updateを起動させても『お使いのソフトウェアは最新版です』と表示されます。今後はWindowsに向けては最新版が提供されない可能性も高く、引き続き情報を収集したいと思います。